blog
FCMG
FCMG BLOG
全員野球って・・・
2022.09.28
カテゴリ : 日々つれづれ

過ごしやすい季節になり、1年の中でやっぱり秋が一番好きだと感じる労務の岩﨑です。

みなさん【全員野球】って言葉は聞いたことがありますか?野球の現場ではもちろん、ビジネスシーンでも使われることがある言葉だと思いますが、みなさんはこの言葉の意味はどのように解釈していますか?

私はこの言葉の意味は、試合に出ているレギュラー選手だけでなく控えとなっている選手も【チームの勝利に向かって一丸となって自分の役割を全力で全うすること】だと思っています。ビジネスシーンで置き換えるなら、会社の理念や利益のために、社員みんなが同じ方向を向いて頑張れることを意味しているのだと思っています。
ですが、先日息子の野球の試合を見ていた際に、【うちは全員野球だから、全員試合に出す!】と言っている先生がいました。私は心の中で、「えっ。全員野球ってそういう意味?!」と突っ込みを入れずにはいられなかったです…。
しかも全員出すという生徒の中には、通常の練習にもあまり参加せず、近場の球場の試合や集合時間が遅めの試合にしか来ないような子も入っていたので正直かなり驚いてしまった私でした。
私が思っていた全員野球の意味と違う…とその日はかなりショックを受けてしまいました。
結果、先生のいう【全員野球】を行い、なんとか試合には勝ちましたが正直私は全く嬉しくありませんでした。
レギュラー以外の控えの選手を使うにしても、日頃地味だと思えることも一生懸命頑張っているという姿もきちんと見た上で起用してほしいと思いました。

世の中なかなか理不尽なことも多いと感じる今日この頃ですが、息子には今まで通り、地味だと思える役割も腐らずに一生懸命やっていくことを続けてほしいと願わずにはいられません…。

今週もあと半分、頑張ります!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.