blog
FCMG
FCMG BLOG
今日は七夕
2022.07.07
カテゴリ : 日々つれづれ

毎年、七夕は願い事をする氏原です。

そう、今日は7月7日、七夕ですね。今夜は ベガ(織姫)・アルタイル(彦星)・デネブの夏の大三角形が見えるでしょうか。20時過ぎに東の空の下の方から見え始めます。

今回は、「7」つながりでお話しをさせてください。

今年、約20万人が命を落とした沖縄戦から77年が経ちました。先月23日に「慰霊の日」を迎え「沖縄全戦没者追悼式」が糸満市の平和記念公園で営まれました。追悼式で沖縄市の小学2年生 徳元穂菜さんが平和の詩を朗読したニュースはご覧になった方も多いと思います。

「こわいをしって、へいわがわかった」という題名で、休日に家族でお出かけした先で戦争の絵を見たときの悲しい気持ち、お母さんのあたたかさや喧嘩したお姉さんとの仲直りから平和について考えるところ、そしてずっと平和でいたいという願いが、子どもらしい素直な言葉で表現されていてとても胸に響くものでした。

最近では、ウクライナとロシアの戦争のニュースも以前ほどメディアで取り上げられなくなってきましたが、戦争はまだ終わっていません。ウクライナでは多くの人たちが想像するよりはるかに辛い思いをしているでしょう。

今日は七夕、戦争のない世界を願います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.