blog
FCMG
FCMG BLOG
ルールについて
2022.06.22
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。労務の岩﨑です。

 

群馬県の自家用車所有率は、全国でもトップレベルなのは有名なところですが、みなさんは運転する際に交通ルールについてはどのくらい守っていますか?

例えば、横断歩道は歩行者優先であり、運転者には横断歩道の手前での減速義務や停止義務がありますね。

私は毎日の通勤途中で、小学生が横断歩道を渡り終わったあとに体の向きを変えて停止してくれた運転者に会釈をする姿をよく目にします。個人的に微笑ましく思い、温かい気持ちでその姿を見ていたのですが、ネットでこの小学生の「会釈」についてそもそも交通ルールで運転者には停止の義務があるのに、会釈をするのはおかしいとの内容を目にしました。確かに、言われてみれば【ルールなので当たり前】それにお礼を示す必要はないのではないか?との意見がでるのもおかしくはないのかもしれません。ただ、私はこの記事を読んだ際に【当たり前のこと】をやってもらってもお礼するのは悪いことではないのにな・・・と思いました。

これは日々の仕事でもいえることだと思います。例えば職場で自分ができない業務をできる人がフォローしてくれた時や上司が部下のフォローするのは【当たり前】ではなく【ありがとうございます】の気持ちは持っていたいと記事を読んで感じました。

何かをした際にお礼が欲しいわけでないですが、ルールやしくみなのだから【当然だろ!】と思われていると心が寂しくなります。

ルールなので、必要はないとされたとしても毎日【心温まる会釈をしてくれる小学生】を見習っていきたいと感じる今日この頃です。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.