blog
FCMG
FCMG BLOG
不審メール発生に関するお詫びとお知らせ
2022.03.02
カテゴリ : お知らせ

総務の藤井です。

昨日、弊社関連会社2社のパソコンがマルウェア「Emotet(エモテット)」ウィルスに感染し、弊社関連会社社員を名乗る不審なメールが大量に送付されてしまいました。
関与先様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまう次第となり、朝からその対応に追われています。
感染元から弊社社員の名前やアドレスも吸い取られ、新たなメールが送付されているのも確認しております。
現時点でこの「Emotet」に関してパッチ等は存在しないため、受け取ってしまった際にできることは届いたメールを開封せずにひたすら削除すると以外にありません。
一定期間はこうした状態が続いてしまう可能性が高いため、弊社HPのインフォメーションに対策を掲載いたしました。
そちらをご覧いただくとともに、メールが届いてしまった場合は
・メールを開かない
・添付ファイルを開かない
・リンクやURLはクリックしない
を徹底していただきたき、怪しいメールはゴミ箱からも削除をお願いいたします。

社内でもウィルスメールに関する教育と注意喚起は欠かさずに行っておりましたが、このような事態になってしまった事を深くお詫び申し上げます。
今後は更なる教育の徹底と指導を重ね、再発防止とグループ社員全員の情報リテラシーの向上を図る所存でございます。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.