blog
FCMG
FCMG BLOG
ドカベン
2022.01.20

 藤井経営の牛房です
 漫画家の水島新司さんが亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。
 数多くの名作のなかでも「ドカベン」が特に有名です。大好きな作品です。
また、その作品によって野球人生に多大な影響を受けた友人もいます。
 野球を始めた10歳のころ、同級生も始めたばかりのそんな中に彼もいました。当時は、捕手=ドカベン=ぽっちゃり体型が定番でしたので、ポジション決めの際、ぽっちゃり体型だった彼は、監督も同級生たちも当然のごとく、ごく自然に捕手に決まりました。本人もドカベン好きがあいまってか、まんざらでもない様子でした。
中学進学後も共にプレーをし、彼は4番打者を任されるなど益々「ドカベン化」していくことになります。
 そして、高校時代には、先輩を退けて正捕手となり甲子園でマスクを被る彼の姿がありました。その当時、外野スタンドから見ていた私は、同じチームに所属しながらグランドでプレーをする18人の中の1人と何万人もの観衆の中の1人という見える距離以上の差を感じた高2の夏の事を覚えています。
 その後も大学、社会人と野球を続け、今ではバットをクラブに握り替え、相変わらず白球を楽しんでいるようです。たまに誘われますが、スコアも中々勝てませんがね。
 ちなみに、私の好きなキャラクターは殿馬一人で異色の経歴とセンスに憧れました。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.