あけましておめでとうございます。小暮です。
2022年1月、改正電子帳簿保存法が施行されました。コロナ禍でリモートワークなどもすすみ、ますます、ペーパーレスが必要な時代。それに合わせて税務関係の書類や資料を電データで保存するためのルールを定めたものです。ただし、対応が間に合わない中小企業などから困惑する意見が多くあったため、2021年12月27日に関係法令が改正され、2年間の猶予が設けられました。
ただし、2つの条件の1つの文面には「やむを得ない事情があると税務署長が認める等の場合には、電帳法の保存要件の適用を宥恕(ゆうじょ)すること」と記載されていますので、早めに準備するに越したことはありませんね。
弊社ではコロナ禍以前より、リモートワーク環境の整備とペーパーレス環境の整備を行っており、昨年には全社員にiPadを支給するなど、IT環境の整備を強化し、業務の効率化を行っております。今後は社内整備で活かした情報をお客様に提供していければと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。