blog
FCMG
FCMG BLOG
御朱印巡り
2021.06.23
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の須田です。
私は昔から神社仏閣巡りが好きで、気になる処があれば立ち寄り参拝を良くしていました。五年ほど前から、折角巡っているのだから御朱印を貰おうという気持ちになり、趣味の一つとなりました。義父が無くなった一年間は喪中として控えましたが、暇さえあれば御朱印を貰いに各地を巡っています。有名処になると、プリントされた御朱印もあるのですが、基本的には書いて貰い書体の美しさに見惚れています。今思い返せば、御朱印と神社仏閣と共に写真を撮れば全てが思い出となって残る事に気付き残念に思います。残念といえば、ブームになったからとは言え御朱印巡りをしていると、スタンプラリーの如く御朱印だけを貰い参拝しないで帰る人も多く見かけます。Instagramに掲載し皆に認めて貰いたいのかの行動にさえ思えます。折角なのだから、礼節を守って参拝をして、此の場所の空気や歴史を感じて、心を鎮めて貰いたいものです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.