blog
FCMG
FCMG BLOG
自分を見つめ直す
2021.06.21

上毛労務の今泉です。

6月も残すところ、あと10日となりました。
先週から関東も梅雨入りし、今日は貴重な晴れ間のようです。
4月から新社会人になった方も会社に勤めて約3ヶ月。ようやく会社にも慣れてきた頃かと思います。
入社してみての印象はどうですか?
就職情報サイトが新社会人にとったアンケートでは、新社会人のうち約42%が「転職活動を始めた、検討し始めた」と回答し、ここ10年で転職を検討する新社会人は26倍にも増えました。
理由で多いのは、入社前後で社内の状況や雰囲気が違うこと。採用面接の際に質問をしたり、会社見学をしてみたり、「自分がこの会社で働いたらどのような感じなのか」を具体的に想像することも現実とのギャップを解消する一つです。
また、「何をしたいのかわからない」と感じる場合もあるかもしれません。そんな時は、まず任された仕事を真剣に取り組んでみる。するとその先に広がる違う世界へつながることもあります。
もしくは、自分を見つめ直す。今の自分が0~10のうちどこなのか、なぜその位置なのか、そこから「+1」するには何をしたらよいか。そんなことを考えてみてもいいかもしれません。
日々いろんなことが変化しています。何をするか、どうしたいか、決めるのは自分です。
人生100年時代とも言われる今。ふとした時に先のようなことをしてみてもいいかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.