blog
FCMG
FCMG BLOG
動物との共存の中で…
2021.05.18

上毛労務の今泉です。

いろんな動物を特集するテレビや動画があるなか、動物のびっくり行動や癒し映像をするものも増えました。
昨日私の家でもあったのが、ツバメが家の中に迷い込んだこと。朝換気のために窓を開けていた際に、誤って入ってきてしまったのだと思います。学生の時は校舎内に入ってきて…なんてこともありましたが、家では初めてだったので驚きました。手を叩きながら窓へ誘導し、ようやく外へ出ていきほっと一安心。ちょうど春から夏にかけて産卵時期であり、ひな鳥の餌でも探していたのかな…と思うひと時でした。
そんなツバメも年々数が減っているそうです。
身近にあった里山の自然が減ったことや、西洋風家屋が増えたために巣を作る軒がない家や壁面が加工されている家が増える等、巣を作る環境が減ってしまったことも要因とのこと。
いつも私たちに色んな気づきや癒し等を与えてくれる動物たち。人間が生活するうえで便利になっていく一方で、動物たちへの影響も少なからず出ています。
その影響が少しでもなくなるよう、一人一人が考えながら日々を過ごしていきたいものですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.