blog
FCMG
FCMG BLOG
卒業ソングから…
2021.02.26

上毛労務の今泉です。

そろそろ卒業シーズンですね。
この1年間の学校生活は過ごし方も例年と違い、ある意味で特別で記憶に残るのかもしれません。
この時季になるとよく耳にする卒業ソング。
約538万人の高校生に「卒業ソングと聞いて思い浮かぶ曲は?」というアンケートをとり、トップ5は次の結果のようになりました。

1位:旅立ちの日に      …約52%
2位:3月9日(レミオロメン)…約43%
3位:栄光の架橋(ゆず)   …約22%
4位:仰げば尊し       …約20%
5位:さくら(森山直太朗)  …約15%

みなさんが思い浮かべた曲はありましたか?
輝く1位は半数以上の高校生が選んだ「旅立ちの日に」。私も卒業式で歌いました!とても懐かしいです。
そして驚いたのは、トップ5の曲の半数以上が2000年代に発表されたものということ。私が考えたトップ5と異なり、なんとなくジェネレーションギャップを感じます…。

このアンケートを見てから、久しぶりに学生当時によく聴いていた曲をよく聴いています。そうするとその時の出来事を思い出したり、よく遊んでいた友人はどうしてるかな…と久しぶりに連絡をとってみたりしています。なかなか今は会いづらいですが、やっぱり気心知れた相手との会話は楽しいものです。
きっかけは色々ありますが、その時季ごとの物事にふれて、色んなことを思い返してみるのも、たまには良いかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.