おはようございます。上毛労務の今泉です。
―好きな言葉は何ですか―
そんな質問をされたとき、どんな言葉を思い浮かべますか?
あるデータでは、日本人の一番好きな言葉は「感謝」の言葉だそうです。
「ありがとう」
「おかげさま」
「感謝しています」
私はこれらの言葉を言われたとき、とても嬉しく温かい気持ちになります。中には、これらの言葉を活力にしている!と嬉しそうに話す方もいらっしゃいます。
また、この感謝の言葉は自分自身の口癖として使うことも有効です。
口癖は自分が一番聞いている自分の言葉。その言葉を聞くと、心の奥底へ無意識に入っていきます。そのため、「いい言葉を口にする、口癖にする」のは、精神面でプラスの効果が期待できます。
一方で、日本には謙遜という文化もあります。
人からほめられても、「いやいや、そんなことありませんよ」と謙遜していることもあるのではないでしょうか。ほめた相手からすると、あまりに謙遜されると、それ以上ほめることができなくなってしまいます。特に、誠心誠意ほめてくれる人であれば、なおさらのこと。
その時は、素直に「嬉しい」、「ありがとう」と伝え、相手の気持ちを受け取ることも必要だと感じます。
自分が感謝の言葉を口にすることも大切なのですが、相手の気持ちを感謝して受け取るということも同じくらい大切なのです。
ほめ言葉を受け取り、感謝を伝える。
日々を過ごす中で何気ないことかもしれませんが、少しずつ変えてみてもいいかもしれませんね。