blog
FCMG
FCMG BLOG
新米の季節
2020.11.10

藤井経営の牛房です
新米がおいしい季節となりました。
総務省の家計調査によりますと、コメの1世帯あたりの支出金額は年々下がってきているようです。
2004年の年間支出額は3万7294円だったが、2019年は4割近く少ない2万3212円となっています。
年間購入量も04年は87キログラムほどあったものが19年には62キログラムと約3割減少しています。
近年は炭水化物ダイエットなどが流行したことも影響してか普段からコメを食す習慣が少なくなっているのでしょうか。
また、購入先も1996年当時はスーパーマーケットと米穀専門店の比率が23%程度とほぼ同じ割合だったものが19年ではスーパーは50%なのに対し、専門店はわずか2%ほどしかないようです。
そう言われてみれば、町のお米屋さんを見かけることは、ほとんどなくなってきていますね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.