blog
FCMG
FCMG BLOG
今年の漢字
2020.10.27

こんにちは。上毛労務の今泉です。

年末の掃除や年明けの連休などの話題をよく見聞きするようになりました。気づくと今年もあと2ヶ月…早いものですね。
これから時期ならではのイベントの中で「今年の漢字」があります。
毎年、日本全国から応募された漢字一字とその理由を集計し、12月12日の「漢字の日」前後に、最多応募数の漢字を京都・清水寺で発表されます。その後、1年間の出来事を清めるとともに、明るい新年となるよう願いを込めて奉納します。
ちなみに、昨年は「令」。新元号の「令和」からの一文字。おととしは「災」。日本各地で地震や豪雨等による災害が多かったことがあげられます。
ふと今年を振り返るとどんなことがあったでしょうか。新型コロナウイルス、東京オリンピック延期、GoToキャンペーン…ほかにもいろいろなことがありましたね。
私自身も毎年の振り返りと新年の目標を掲げています。ただ、振り返ったときに、できていたこともあればそうでないことや忘れてしまっていたこともあり、溜息をつくこともしばしば。また、自分だけでなく他者も交えて行うと、新たな発見や気づきもあり、自分の視野も広がるので面白いです。
今年の漢字の応募は11月1日より開始されます。個人だけでなく、学校や会社といった団体としても応募が可能です。
応募の有無に関わらず、自分自身や会社などの今年一年の振り返りや来年の目標を考えるきっかけとして、今年の漢字を考えてみてもいいかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.