blog
FCMG
FCMG BLOG
国勢調査
2020.10.09

おはようございます。小暮です。

総務省は10月7日、国勢調査の回答の締め切りを20日まで約2週間延長する方針を決めました。
国勢調査、皆さんはやりましたか?
私は9月19日(土)にタブレットで回答しました。選択形式が多く、タブレットでも目安時間内に終了しました。

10月7日時点の回答率はインターネットからの回答は37.6%、郵送による回答は26%。
この数字は国勢調査2020のホームページ、インターネット回答タブの中で見ることができます。また、都道府県別や市区町村別回答状況もPDFやExcelでみることが可能です。
ちなみに群馬県はインターネットからの回答は39.2%、郵送による回答は29%となっています。
気になったのはインターネットからの回答率。初めて導入された2015年の国勢調査ではインターネットからの回答は36.9%、郵送による回答は36.5%、調査員等による回答は26.6%でした。このまま今年のインターネットからの回答を締め切ると後の回答は郵送か調査員等になりますので前回のインターネット回答比率とあまり変わりません。今までは期限を過ぎても回答しなかった場合は催促状が届くほか、調査員による聞き取りも行われました。今回はコロナ禍の影響を考え調査員による調査票の回収は原則行わないなど「非接触」を基本にしていますのでこのままですと未回収率が前回の13.1%を上回るかもしれません。5年に1度の大切な調査です。まだの方は回答しましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.