blog
FCMG
FCMG BLOG
セキュリティを考える
2020.10.06

こんにちは、松村です。

季節が変わるのが早いですね。少し前は、暑くて大変でしたが、ここ何日かは、朝晩は寒いぐらいです。
体調には気を付けて下さい。また、新型コロナウイルスも県内では、急激に感染者が増えており、身近に迫っているように感じます。米国では大統領が感染し、KENZOブランドの高田賢三氏が感染死したり、沈静化する気配がありません。

最近、不正アクセスによる金銭トラブルが多発しているようです。不正にクレジットカードを利用されたなどドコモやゆうちょ銀行など、まさかと思うような大企業で発生しています。

キャッシュレスを推奨している環境で、私もクレジットカードを利用していますが、怖いですね。

先日、社内でも『セキュリティ』の研修会を実施しましたが、不正利用のもとには情報漏洩があるようです。
社内では、システム的には、万全の対応を行い外部からの不正アクセスには対処出来ていると思いますが、漏洩については人的要因も大きいと聞いています。情報を扱う本人がその情報の大切さを認識し考えて行動をする必要があると思います。

今回の不正アクセスについても過去に漏洩した情報が使われた可能性があると言われています。

どこで、自分の情報が漏洩するかわかりません、自分の個人情報や財産を守るために意識して気を付ける必要がありますね。

私も、クレジットカードの利用明細などほとんど確認をしたことがありませんし、利用しているパスワードについても、ほぼ同じもの利用し定期的に変更していません。
きちんと明細の内容を確認し、パスワードも定期的に変更し、不正利用されないようにしたいと思います。

コロナもそうですが、自分の身は、自分で守らないといけない時代になってしまったようです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.