おはようございます。小暮です。
久しぶりに信金のATMへ行ったところ、ATMの横に「しんきん通帳アプリ」のご案内が貼られていました。
調べたところ、1年近く前からサービスを開始していたようです。早く利用したいと思っていたので今頃になって知ったのがショックです。なぜなら、私はキャッシュレス派なので、現金を使用することが少ない。会社にある自販機も「Coke ON Pay」で購入です。
ですので、多くても季節に1度ぐらいしか信金や銀行に行くことがありません。そのため、記帳ができていなくて用紙が送られてきたこともあります。アプリを利用すると紙の通帳が使用できなくなるようですが、記帳していなかった私にとってデメリットは少ない。今度の週末にでも最後の記帳をしてアプリを利用しようと思います。
通帳レスが本格的に動き出したのは、三菱UFJ銀行が2019年6月10日より紙の通帳の新規発行を原則中止し「デジタル通帳」を推奨するといった発表がきっかけだと記憶しています。
そして、今度は2020年8月21日にみずほ銀行が2021年1月18日以降の新規開設口座は通帳発行手数料として1100円の費用が発生。また、1年間以上通帳の記帳がない口座は自動で通帳レスに変更。といった発表がありました。(適用されない条件もあります。)
銀行は大きなコストがかかる紙の通帳はなくしたいのです。これから多くの銀行が追随することになれば、数年後には紙の通帳をみる機会が少なくなるかもしれませんね。