blog
FCMG
FCMG BLOG
サプライズ花火
2020.06.02

おはようございます。上毛労務の今泉です。

6月に入り雨が降る日も増え、関東も梅雨入りが間近になってきた今日この頃。夏の足音が近づいてきたように感じます。
そんな夏の風物詩といえば花火。しかし、新型コロナウイルスの影響により、大勢の人が密集する花火大会の中止が各地で相次いでいるのです。
こうした中、全国の花火業者が有志で行ったのが「Cheer up!花火プロジェクト」。これは昨日の午後8時から約5分間、全国一斉に花火を打ち上げるといったものです。花火のルーツは、江戸時代に大飢餓や疫病により犠牲となった人々の慰霊と悪疫退散祈願を目的として打ち上げたことが由来とされています。今回の取組みも、1日も早いコロナウイルス収束を祈願し希望や元気を届けようという想いから始まりました。
場所は完全非公開として人が集まらないように配慮し、群馬県内でも11カ所で予定されているうちのひとつが自宅近くの神社でした。小雨が降る中花火業者の方々が準備しており、近所の子どもたちも「あと何分?」と親御さんに聞きながらその時を待ちわびていました。いざ花火が打ち上がると、「わーすごい」など歓声が上がり、きれいな花火に気持ちも明るくなりました。
きっかけはコロナウイルスですが、悪いことだけではなくこういった状況だからこそ「人を想う気持ち」からいろんな取組みが行われています。
今のこの状況に不安もありますが、この状況だから何ができるかを考えることで日々の感じ方も変わりそうですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.