blog
FCMG
FCMG BLOG
週末にいかがですか。
2020.01.30

おはようございます、海老澤です。
今年の大河ドラマの主人公は明智光秀。
みなさんはそんな明智光秀に対してどんなイメージを持っていますか? 「織田信長を裏切った人物」でしょうか?
しかし、明智光秀をテーマにした小説を読んでみると、必ずしも裏切り者として描かれているわけではありません。明智光秀が活躍する小説を紹介してみたいと思います。まずは『覇王の番人』。織田信長との出会いから本能寺の変までの歴史が、作者独自の解釈で綴られた作品です。本作の特徴は、光秀が裏切り者として描かれていないところ。織田信長を無情な悪とする一方で、光秀は周囲を思いやる善人となっています。新しい視点で描かれた明智光秀の生涯を読みたい人は、ぜひ読んでみてください。
次に、織田信長に反逆した2人の人物にスポットを当てた『反逆』上巻では荒木村重、下巻では明智光秀の反逆をテーマに描かれています。本作で織田信長は「絶対的な支配者」。一方の光秀は「出世欲や羽柴秀吉への嫉妬にまみれた通説通りの人物」となっています。作品のおすすめポイントは、丁寧な心理描写。自分を見いだした織田信長を裏切ってしまうことになる光秀が思い悩む姿は必見です。同じ人物を題材にしても、全く異なる人物像になることも。作者ごとの解釈を比較してみるのも面白いですよ。ぜひ明智光秀をテーマにしたいろいろな小説を読んでみてはいかがでしょうか。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.