blog
FCMG
FCMG BLOG
柔軟な発想力
2019.10.04
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の須田です。
皆さんは『佰食屋』という国産牛ステーキ丼専門店をご存知でしょうか?
こちらのお店は、本当に美味しいものを1日100食限定で提供しているそうです。

何故その様な事業展開にしたのか?

それは社員にとって働きやすい会社を目指したからだそうです。
社員が感じる、閉店間際に来店する顧客への内心対応は、『なんで今頃・・・早く帰れない!』とどうしてもテンションが下がる。であれば、早く売り切れば早く帰れるという発想に結びつき、頑張って100食を売り切り、就業時間通りの残業0の会社になったそうです。

当時はその様なビジネスモデルが無く、専門家にダメ出しを多くされた様ですが、現在京都市内に3店舗を構えているそうです。

売上を伸ばすでは無く、売上を減らして無駄を無くせば、経営として成り立つ事を実現している様です。今では100食で無く、50食を目指す店舗経営しているとの事です。

柔軟な考え方によって、色々な発想が生まれます。凝り固まった考えでなく、自由な発想で未来を創造する事がコンサルタントに必要なのだなと考えさせられました。

それでは、自由な発想を生む為に良い週末をお過ごし下さい。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.