blog
FCMG
FCMG BLOG
道なかば
2019.09.04

藤井経営の牛房です
朝晩はすっかり冷え込み、セミの声もミンミンゼミからツクツクボウシが良く聞こえるようになり、猛暑から解放されて秋らしいすごしやすい時期になってきました。
最近気になることにキャッシュレス決済がありますが、日本では現金を使うことが便利なため、キャッシュレス比率は18%程度にとどまっています。一方の中国ではキャッシュレス比率が60%を超えており、都市部ではスマホ決済アプリを使わないと、日常生活が著しく不便になるほどです。
日本では今後人手不足から無人の店舗やレストラン、さらには無人タクシーなどが検討されています。これらを実現するうえでも、スマホ決済アプリは重要な役割を果たすことになります。
しかし、第三者による不正アクセスの被害を利用規約で補償すると記しているスマホ決済事業者はまだ少なく。8月に入ってメルペイやPayPay、NTTドコモが規定を設けただけです。
このような状況の中で被害を補償する保険の取り扱いを三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険がそれぞれ始めるそうです。
制度が整備されて利用者がなんの心配も問題もなく利用できるようになっていくことがキャッシュレスを普及していくことになるのでしょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.