blog
FCMG
FCMG BLOG
社会保険労務士試験の合格発表
2018.11.12

おはようございます。
上毛労務 岩野です。

季節は立冬を迎え、北国からは初雪の便りが届くころとなりました。

さて、先日、社会保険労務士試験の合格発表がありました。
なんと!うれしいことに、弊社からも合格者が出ました!!
本当におめでとうございます。
仕事をこなしながらの受験勉強は、大変だったことと思います。

今年の合格率は6.3%。
昨年は6.8%でしたが、合格率からしても依然として難しい試験であると
思います。私も社会保険労務士ですから、この試験を受験した訳ですが、
勉強に馴染みのない私は、年明けから某学校に通い、ちょっとした隙間時間を
見つけては、過去問題を解いていたことを思い出します。

資格業務は、資格を取ってからがスタートラインに立つとも言われますが、
自分自身を振り返ると、まさにその通りのように感じています。

当然、社会保険労務士と名乗れば、その日からプロになりますが、
書類作成、給料計算という基本業務は基より、人と関わる相談を受ける度に、
あらためて試験勉強だけでは足りないことを痛感することになります。
実際は、試験の有無よりも大事なことが、たくさんあるのですから。

信頼される社会保険労務士であるためには、試験で必死に勉強した知識を基礎に、
時代とともに変わる社会情勢や法改正を読み解き、円滑な事業運営をサポートする。
それは、社会保険労務士の仕事をしている限り、繰り返されることでしょう。
そして、その経験を積み重ねことにより、経営者から信頼されるパートナーと
なる訳です。

合格した方も、残念ながら不合格となってしまった方も、どちらにしても
今日まで頑張ってきた自身を讃えてあげてください。
社労士として今後活躍していくにしても、来年リベンジするために勉強を
再開するにしても、すべてはこの瞬間からスタートとなります。

自分自身も、顧客から信頼されるパートナーとなれるように、気持ちを新たに
頑張ろうと思います。

社労士試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.