blog
FCMG
FCMG BLOG
ご存じですか?マイナンバーカードの一括申請
2018.06.19
カテゴリ : 人事・労務

こんにちは、総務の藤井です。

 

今日は伊勢崎市役所がおこなっている便利なサービスをひとつご紹介します。

それはマイナンバーカードの勤務先一括申請です。

 

公式サイトによるとマイナンバーカードの申請方式は、郵便による方法の他にPCやスマートフォン、まちなかの証明写真機から申請する方法がありますが、どれも自分で写真を撮ったり撮影や郵送にお金が掛かったりと少し面倒ですよね。

マイナンバーカードの普及がなかなか進まないのは、そのあたりにも原因があるのかもしれません。

 

そこで伊勢崎市では、マイナンバーカード申請を促進するために、職員の方が職場に出向いて出張受付をしてくれるサービスをおこなっているのです。

私たちが用意するのは自宅に届いている通知カードと免許証や保険証などの本人確認書類、後は事前に配布される書類に必要事項を記入して暗証番号を考えておくだけ。

指定した日時に市役所の職員さんがいらして、書類のチェックをしてその場で写真も撮ってくれるのです。

あとは数週間後に自宅にマイナンバーカードが郵送されるのを待つだけ。

本当に簡単にマイナンバーカードの申請ができるんです。

弊社ではこの仕組みを活用して、たくさんの社員がマイナンバーカードを申請しました。

 

申請できるのは、伊勢崎市内在住でなくてもOK。

弊社では県外から通勤している人もいますが、その人達ももちろん申請可能です。

自治体によっては郵送してくれないところもあるようですが、それでも申請に行かなくてもいいだけ楽ではないでしょうか。

 

伊勢崎市では今のところ10名以上の申請者がいれば、できるだけ希望の日時に出張してくれるそうです。

きちんと確認はしていませんが、伊勢崎市以外でもこうしたサービスをおこなっている自治体はあるようです。

皆さんの職場でもこうした行政サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.