blog
FCMG
FCMG BLOG
指導者の資質
2018.06.12
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の牛房です。

日大アメフト部の問題も第三者委員会の設置などいまだ沈静化は程遠く大問題に発展しているようですが、今回の唯一の収穫があるとすればそれは学生達の自立と自覚なのかもしれない。

私も運動部に所属していたのでわかりますが、指導者と学生の関係性は圧倒的な服従関係であり指導者の言動や行動に対して盲目的な判断になりがちだと思う。

私が現役の頃はそういった強権的な指導者が多かったが未だにそのような指導者が強豪校にいたことがなにより驚いたことだった。

今回の件は私が以前に経験したことから指導者といわれる人の言うことがすべて正しいとは限らずその内容を熟考して判断することの重要さを実感したことがあったことを思い出した。

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.