blog
FCMG
FCMG BLOG
就職活動がスタート!
2018.03.05
カテゴリ : 人事・労務

上毛労務 岩野です。
いよいよ、2019年春卒業予定の大学生たちの就活が3月1日、本格的に
始まりました。
これから、学生たちは合同就職説明会やOB・OG訪問などを通し、さまざまな
企業、先輩と接触し、選考活動が解禁される6月に向け、短期決戦に臨みます。

一方、企業側は、多くの企業から一斉にアプローチを受ける学生たちに自社を
印象づけるためには、「やりがい」「社風」「教育体制」など若年層が重視する要素
つまり「この会社で働きたい」と思わせる要素を取り入れたビジョンを展開し
なければなりません。

先日、県内企業8社と2019年新卒者とのマッチングイベントに出席しました。
小規模によるイベントのため、直接具体的な声をきけるとあって、企業側、学生側
共に多くの質問が飛び交いました。

学生たちへの就職活動を選定する中で、基準とすることは何ですか。
と企業側のお決まりの質問に対し、学生たちからは、社内の雰囲気、財務体制、経営
理念に共感できるかなどが返ってきました。なかには、転職支援サイトのコメントを
参考にしているという方もいました。

なかでも印象に残ったのが「職場の社員に魅力を感じるか」を選考基準にしていると
いうこと。1日の大半を過ごす会社。仕事は楽しいことばかりではないことは承知して
いる。だからこそ、先輩社員の会社に対する態度や姿勢、仕事への熱意、自社との関わり
かたなどについて、企業説明会やインターンシップを通して、注視しているという。
会社に魅力があれば、社員たちにも魅力を感じるはず。とのこと。(なるほどね)

学生たちを獲得したい企業が多い中、いかに自社の魅力を感じてもらえるのか、
伝え方にも工夫も必要だということ。そして、HPや説明資料だけでなく、学生に向けて
積極的なアプローチが必要なのですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.