blog
FCMG
FCMG BLOG
健全な心と体
2018.02.15
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の藤井武です。

いよいよ平昌オリンピックが開幕し、テレビでは昼夜を問わず日本選手の動向が報じられている。今日現在で、未だ金メダルの獲得はない様だが、銀メダル4個、銅メダル3個であり、選手の皆さんのこれまでの努力などが報われた結果ではないかと感じている。

個人的に納得いかないこととして、各テレビ局の報道番組などでのスポーツコメンテーターによる「99%金メダル確定」などの、明らかに見通しが甘く、観戦する側の期待感ばかりあおるような発言だ。その競技における勢力図(ライバルや力関係)をしっかりと伝えた上で、日本選手の現状と競技における成績見通し、を伝えてくれればよいのだが、そうではないので、金メダルや期待以上の成績を残せなかった場合に、その選手個人がバッシングにあったりするとあまりに気の毒だ。

さて、年度末が近づき、弊社も今期の振り返りと次期計画などで、大変気持ちの上で忙しない状況が続いている。色々な諸問題や出た結果に対し、客観的な判断と評価をしなければならないのだが、うまく総括できない。
脳科学者で、SNSではお騒がせキャラになっている茂木健一郎さんのコラムを読んだ。茂木さんは毎日10㎞走っているそうだ。走ることで、身体のコンディションが整い、より健康になれるなどのメリットの他に、走っている間に脳がアイドリングして、特別な回路が活性化しさまざまな記憶が整理されたり、ストレスが解消される、といった効果があるという。走破距離を伸ばすことは、それなりの「決断」であったようだが、得られている効能の大きさが勝ったようだ。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」ローマの詩人ユベナリスの言葉のようだが、平昌オリンピックでの日本選手の健闘する姿や、よりよい考えを捻りださなければならない今の自分の状況とせっかく入会したスポーツクラブには疎遠になっている今日この頃を振り返り、健全な精神と身体を取り戻すため、まず「歩く」ことから再開してみようと思っている。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.