blog
FCMG
FCMG BLOG
今年の漢字は?
2023.12.11
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

明日12月12日は『今年の漢字』の発表があります。
3年前の2020年のこのブログでも話題に載せましたが、『今年の漢字』とは、日本漢字能力検定協会が主催するその年の世相を1字で表す漢字を決定・公表するキャンペーンで、一般公募で最も多かった漢字が選ばれます
発表は午後2時とのことなので、何が選ばれるかはこれからになりますが、最有力候補としてやはり「アレ」が来るのではとネットで話題になっています。

一足早く12月1日に発表された「2023年ユーキャン新語・流行語大賞」では年間大賞に「アレ」が輝きました。
そうです。38年ぶり2度目の日本一に輝いた阪神タイガースの今季のスローガン。
選手が優勝を意識しないようにという岡田監督の配慮で、隠語として表現された「アレ」です。
「アレ=優勝」という認識を持ちながら、あえてそのものズバリの言葉を使わないことで緊張をほぐし、またクスッと笑えるような楽しい気持ちにさせてくれる言葉のチョイスに日本中が感心しました。
結果は皆さんご存じの38年ぶりの日本一。
まさに「アレ」旋風が吹き荒れた2023年でした。

そうなると『今年の漢字』にはやはり「虎」が有力なのではないでしょうか。
ここ30年程の『今年の漢字』を調べたところ、「虎」はちょうど20年前の2003年、やはり阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を飾った年の漢字に選ばれています。
私の予想は「虎」ですが、はてさてどうなることやら。
明日の発表が楽しみです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.