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ビジネスマナー
2023.12.05
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。労務の岩﨑です。

先日、ANAのビジネスマナー研修に参加してきました。
元CAの講師方の立ち振る舞いはとても素晴らしく、言葉遣いや所作のひとつひとつが綺麗で感動しました。

社会人に必要なビジネスマナーの研修だったため、【できていて当たり前】のことを再度学ばせてもらうものでしたが、講師の先生が自身の失敗エピソードとともに話していたこととして、マナーは【社会人としての常識(相手がどのように感じるか)+コミュニケーション】がとても重要だと話していました。
これができないと今後、仕事で付き合っていく方々との信頼関係を築いていけないとのことです。

例えとして過去の失敗エピソードを教えてくれました。ある時、視覚障害のお客さまが1人で搭乗されたそうです。その際、機内食のメニュ―が「おそば」だったため、パックに入ったおつゆをおそばにかけて、運び「すぐに召し上がれます」と伝えたところ、お客さまが不機嫌な表情になり、「良かれと思ってやってくれたことかもしれないですが、私は自分でやりたかった」と言われてしまったとのことです。
講師の先生は、自分がやったことは【ただの自己満足】だったと言い、反省したとのことでした。
そして重要なのはここからどのように【信頼関係を取り戻すか】だとのことです。
謝罪を行い、何かお手伝いできることがあるのかを確認したとのことでした。
プロの接客を教えてもらい、感動しました。

私たちが日頃行うべきことは、【(常識がわかっている上で)不快にさせないこと+α 良い関係を築くこと】です。
今年もあと1か月を切りました。
1年の振り返りとして自分の行いを振り返りたいと思わせてもらえる研修でした。

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