blog
FCMG
FCMG BLOG
短期記憶
2022.09.06
カテゴリ : 日々つれづれ

お疲れ様です。小野です。

本日のブログを突然思い出した今朝の出来事。
思い出した時には、「はっ」となり焦りはじめ、反対によく思い出したなと感心さえしました。

少し前にNHK某番組でやっていましたが、「夏休みの宿題がなぜギリギリになるのか」というテーマがありました。
人の記憶には長期記憶と短期記憶がありますが、その短期記憶において人はこれからやる7つ程度のことしか覚えていられないそうです。
夏休みの宿題で言うと、夏休みに入ったとたんやるべき優先順位がかわり、楽しいことから手を付け始め、夏休み後に期日がくる宿題の優先順位は低くなり、後回しになります。

・・・そして、夏休みが終わる数日前から徐々に優先順位ランキング上位に踊りだしてきて、最終日にはランキング1位を獲るわけです。そしてその辛かった思い出が短期記憶から長期記憶に書き換えられ、宿題の中身は覚えていなくても、宿題に追われたことは覚えている。記憶のメカニズムは不思議ですね。

今日も短期記憶のおかげで良い一日がおくれています。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.