blog
FCMG
FCMG BLOG
長かったau通信障害
2022.07.06

おはようございます。小暮です。

やっと昨日の5日、KDDIが全面的な復旧が確認できたとの発表がありましたね。
発生から86時間が経過した4日目の復旧です。今まで、これだけ大規模で長時間の障害はなかったと思ったのですが、気になったので他の2大キャリアの通信障害履歴を調べてみました。

2大キャリアの他の大きな障害をキャリアの通信障害のお詫びページで個人的にピックアップすると
ドコモは
2021年10月14日午後5時から10月15日午後10時まで
規模的には大きくはなかったですが、時間が長かった障害です。
実際に会社のiPhoneが障害の影響で利用できませんでした。
復旧後もなぜか4G回線ではく3G回線をつかんでいたことが記憶に残っています。

ソフトバンクは
2018年12月6日13:39頃~18:04頃まで
全国的にネットワークに接続ができない。または接続がしづらい状況が発生。

2021年のドコモは自分自身が経験し、ドコモ回線しかない場合は復旧を待つかWifiを利用するしかないことを記憶しています。
今は自分のメインスマホはソフトバンク回線、サブ機はドコモのMVNO、会社のiPhoneはドコモですので、1つのキャリアの障害があったとしても連絡はできる状態です。
各個人が障害のためだけに2回線を持つのは難しいと思いますが、障害があった時はスマホで利用している決済関係が使えないなど、「できないこと」を整理しておくとよいかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.