blog
FCMG
FCMG BLOG
チビ太の卒園式
2019.03.26

こんにちは、沢田です。

気付けば3月も終わろうとしている。
例年のことだが、冬は忙しくしているため、あっという間に過ぎ、
もう群馬も桜の時期。今日あたり開花ではないだろうか。

先週は息子の幼稚園の卒園式だった。

子供たちにとっては、初めての先生や友達とのお別れだった。
私も遠い昔にいくつかの卒業式を経験したが、感動したとか、涙したなんてことはたったの一度も無かった。

が、なぜだろうか、チビ太が入場してきた瞬間から、うるうる。

一人ずつ、園長先生から卒園証書を受け取り、自分で考えた短いスピーチをしていく。

チビ太の名前が呼ばれ壇上へ行くと、ドキドキしていたらしく胸に手を当てていた。こんな姿は初めて見た。

それでも、しっかりと大きな声でスピーチした。
「4年間ありがとうございました。小学校に行ってもたくさん勉強して、
一番になりたいです。」

すごいぞ、チビ太。立派なスピーチに感動した。

最後は、子供も親も先生もみんなが号泣。

親として初めて経験した卒園式。
なんだかとっても心が洗われた。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.