blog
FCMG
FCMG BLOG
寒い日にはやっぱり・・
2018.01.30
カテゴリ : 日々つれづれ

先週の雪から1週間、雪は溶けたものの寒い日が続いています。土曜、日曜とご飯を作ることになり、土曜の夜は鍋、日曜はおでんと寒い日の定番料理としました。
鍋は、ここ数年お気に入りの豚バラ肉と白菜がメイン。この時期、例年であれば頂いた白菜が結構あり漬物にしたりしているが、この冬は年末に1度頂いただけだ。土曜日、久しぶりにスーパーへいったところ、白菜は4分の1にカットされたもの、大根は短い。TVで言っていた通り高くて品薄。鍋の回数も減るのもうなづける。白菜のいらないもつ鍋もある、おでんは、練り物とこんにゃく、たまごがあれば、私の場合は問題ない。と考えれば、白菜が無くても問題ない。
冬の定番の野菜が少なく、高くても食べるものがないわけではない。今は豆苗が売れているらしい。そういえば、我が家でも少し前に食卓にでていた。そして、その根から収穫もできた。ただ、豆苗よりも白菜がいいと思います。  吉田 典佳

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.