blog
FCMG
FCMG BLOG
心のこもったサービス
2018.01.29
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。
上毛労務 岩野です。

月日が経つのは早いもので、年が明け、すでに1か月が経とうとしていますが、
皆さまはいかがお過ごしですか。

先日、目が留まったとある地方新聞の記事を紹介します。
内容はふらりと立ち寄った、あるラーメン店のお話。
こだわりのスープが売り。店内は、まだ若い店主の元気な声が響く。
ラーメンを注文した客の携帯電話が鳴った。
込み入った内容らしい。客は話しながら店の外へ。出来上がったラーメンが
席に置かれた。客はなかなか戻ってこない。

しばらくして席に着いた客がラーメンに手を伸ばそうとしたその時、店主は
さっとラーメンの器を引いて、湯気の立つ作り立てに取り換えた。
驚く客に「お客さんに、冷めたラーメンは食べさせられませんから」
その店主のTシャツの背中に書かれた文字が目に留まった。「一杯入魂」。
なるほど、この店のラーメンがうまい理由がわかった。

▼仕事帰りに乗った、ある路線バス。停留所に止まるたびに、運転手が車内
アナウンスを繰り返す。「週末の金曜日です。1週間、お疲れ様でした」
バスを降りるお年寄りには「寒いですから気をつけて」「自転車にご注意ください」
とひと言添える。それを見ていた学生たちが「ありがとうございました」と
笑顔で降りて行った。
外は冷たいが、車内は何だかポカポカとした雰囲気に包まれていた。

ラーメン店主とバスの運転手。仕事は違っても、心を込めて最良のサービス
を提供しようというプロ意識は通じるものが感じられるお話し。
料金はいつもと同じなのに、とてもほっこりする行動。
ファンってそうやって作られるものなのですね。

さあ、今週も張りきっていきましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.