blog
FCMG
FCMG BLOG
「雑用」という名の仕事はない
2023.07.11

おはようございます。
昨日配られた社員章を、今朝車の中で紛失させた干川です。後で見つけます。

4月で入職した方も3か月経ち、試用期間が終了した頃でしょう。
また、6月で就活選考解禁となりましたが、内定をもらったりさらなる希望の会社へ面接を受けたりしている頃でしょう。

先日、2025年卒学生の就職意識調査(株式会社学情/あさがくナビ2025)結果で、
キャリアは「自身で主体的に選択したい」と回答した学生が6割、「企業に委ねたい」と考える学生の4倍いること
「ジョブ型」採用に「興味がある」と回答した学生が8割を超えているそうです。

一方で「実際に仕事を体験することで、仕事のイメージを具体化したい」
「ジョブ型は、仕事内容が明確だからこそ、入社前に適性を確かめることが必要だと思う」
「実務を通して、職種で必要な能力があるか見極めたい」と、仕事のイメージが明確でなく、慎重な姿勢も見られるようです。

でも、新人(新卒・中途問わず)って先輩から仕事の指示をされた時、「なんでこんなことさせるんだろう」って思うでしょ?
例えば「備品の補充」「掃除」「書類整理」などは「誰でも出来る仕事だから、あえて自分がする必要はない」って思う方もいるでしょう。
こういった仕事の積み重ねやこういった仕事の先に顧客対応時に活かせるものがありますし、
どの会社でも共通である仕事のひとつひとつになりますので、「雑用」なんてひとくくりにせず、
視野を広げ、意味を探しながら指示された業務に臨んでください。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.