藤井経営の須田です。
先月眼鏡を新調しました。パソコンを使用する業務の為、ブルーライトカットを今更ながら購入してみました。全国的な眼鏡チェーンで毎回購入しているのですが、いつも購入している店舗ではなく、別の店舗で購入をしました。
いつもはあまり遠方を見えなくして老眼対策をしてきましたが、今回は少し度を上げて遠方を見える様にしました。商品を預かった時が夜であったが為なのか、非常に周りが良く見えて望んでいた物に近いと喜びました。しかし業務に使用したところ、近いところが見え辛くまた長い時間使用していると目と頭が痛くなってきます。
以前購入していた店舗の方は、私の希望を聞いていたけどこうなる事象を予測して、低くする様に提案をされて私も従っていました。今回の店舗では、私の希望通りになりましたが、心配していた事柄が出ました。
はたしてどちらが適切な業務でしょうか?経営者が望む業務はどちらなのでしょう?どちらが正しいのか?考え方は色々あります。
問題はそこではなく、経営者が望む形を作っていくのが経営理念だという事。経営理念に沿った形を歩むのが会社の発展に繋がるのだなと、色々考えた先週末でした。
新しい年度に入りました。気持ちを新たに頑張りましょう!