blog
FCMG
FCMG BLOG
新年度になりました
2020.04.07

おはようございます、海老澤です。
いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。
誕生日や記念日、会社の行事等々、何かしらの節目で誰もが口にしたことのあるセリフではないでしょうか。
年をとるほど時間が早く経つように感じる。言われてみれば何となくそう感じるこの現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそう。
個人差はあれど、5歳の頃と言えば毎日が新鮮。初めての経験や出来事の連続その1つ1つが、強烈な記憶となって心に刻まれる年頃です。一方約50歳、社会というものを一通り経験すると新鮮さに出会う機会は目減りするもの、記憶に残る出来事が過去の類似体験と混同、上書きされがち。個人差は5歳児以上に大きいと思いますが。子供がよく言う「もっと遊びたい」は時間の経過を早いと感じている。逆に大人がよく言う「まだ、こんな時間かよ」は、時間の経過を遅いと感じているはず。時間の経過自体は、単調な生活を送っている人の方が長く感じるはず。
1年って早いね。とは言っても今年も1年早そうだな。とは言いませんからね。ただこのセリフ。今年も単調だったなぁという、心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいのかも。毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.