blog
FCMG
FCMG BLOG
肉じゃが
2020.02.28

こんにちは、藤井経営の川上です。新型コロナウイルス問題は臨時休校、イベント中止・延期、確定申告期限延期と急な対応に戸惑ってしまいます。マスクや除菌スプレーなどの品薄状態も改善していませんし、心配です。皆様も十分な予防にお気をつけください。

ところで皆さんは「肉じゃが」はお好きですか。私は大好物でよく食べています。場所により味や具が違いますが、男爵いもと牛肉が入っている関西風のものが好みです。
肉じゃがは日露戦争で活躍した東郷平八郎が、イギリス留学中に食べたビーフシチューを気に入り日本に帰国したあと戦艦の艦上食として作らせたのが初めだと言われています。しかし当時の日本にはデミグラスソースやブイヨンなどありません。そこで醤油、砂糖、みりんなどで味付けしたことで今の肉じゃがの原型ができたといいます。諸説ありますが、私はこの説を押してます。当時の戦艦の中では脚気など栄養不足による病気が多かったのです。そこで栄養豊富な肉じゃがはもてはやされた料理だと言われています。また材料がカレーと同じなので扱い面でも便利なものと言われています。寒い冬にほかほかの肉じゃがとビール、たまりません。今夜のおかずはこれで決まりですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.