blog
FCMG
FCMG BLOG
梅雨が明けたら夏本番
2019.07.29
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

 

本日関東地方も梅雨が明けました!

例年よりも8日遅く、昨年からだと30日も遅い梅雨明けだそうです。

 

いよいよ夏も本番です。

さっそく本日の伊勢崎市は34℃の真夏日で、昼食を取りに外出した際に車のメーターを見たら、外気温は40℃となっていました。

今年も暑い夏がやってきそうです。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、弊社では今年は暑さ対策として一部の窓ガラスに遮熱フィルムを貼りました。

これがさっそく功を奏してくれまして、朝一番の社内の熱気も少しうちばになったようです。

風除室の受付機は熱暴走を起こすこともなく、執務室は明らかに昨年よりもエアコンの効きが速いです。

また今年はパート社員が増え執務室の人口密度も高くなったので、サーキュレーターを導入して空気を拡散するようにしました。

これで今年の猛暑を少しでも過ごしやすくできるといいのですが……

 

東京オリンピック開催まで1年を切り、各地で猛暑対策が進んでおります。

今年は男性向けの日傘が売れ行き好調だとか。

さらにテレビ番組で日傘やサングラスのUVカットに寿命があると放送され、買替え需要も多いそうです。

 

ちなみに私のおすすめの暑さ対策はハッカ油!

ドラッグストアなどで簡単に買え、精製水で希釈してスプレーボトルに入れておくと簡単に使えます。

手首や足首など血管の近いところに吹きかけるとハッカの爽快感で涼しく感じますし、濡れタオルにちょっと吹きかけて首筋に当てると爽快感が増します。

シャツの襟元に直接吹きかけても効果があります。

お風呂上がりに吹きかけるのもおすすめです。

しかも虫除け効果もあるらしいので、あちこちにプシュプシュ吹きかけまくっています。

 

皆さんも暑さ対策をしっかりおこなって、暑くなり過ぎてしまった日本の夏を快適に過ごしてくださいね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.