blog
FCMG
FCMG BLOG
平成と令和
2019.04.03

藤井経営の牛房です
新元号が発表されました「令和」
いよいよ来月5月1日より令和元年がスタートします。平成は30年余りで幕を閉じますが、平成元年と令和元年では私たちを取り巻く環境も随分と変わってきています。
消費税の導入は平成元年に始まり当初税率は3%でした、それが今年の10月より10%になります。
平成元年はバブル経済が絶頂期で、日経平均株価も3万8千ほどの高値をつけましたが今では2万1千ほどです。
国の借金である国債残高は平成元年では166兆円だったものが、積もりに積もって883兆円まで膨れ上がっています。
このような状況の中、世界的に著名な投資家であるジム・ロジャーズは昨秋には手持ちの日本株をすべて手放したとの記事もありました。
なんか暗い話題ばかりになってしまいましたが、令和には、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていますのでそのような時代になるといいですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.