blog
FCMG
FCMG BLOG
就職活動
2018.06.28
カテゴリ : 人事・労務

藤井経営の牛房です

企業の採用活動も最初の山を越えて一段落している状況だと思いますが、当社でも今年も多くの学生が採用面接に応募してくれました。

近年では少子化と景気の影響もあるのかもしれませんが、企業の採用活動で思うように応募がなく人材確保に苦労しているようです。

顧客からも人材不足の相談が多くなってきており、その際にだれかいい人はいないかと紹介してほしいと言われることも多々あります。

最近注目されている採用方法に「リファラル採用」というものがあります。

これは、人材募集の際社員を通して知人・友人の紹介・推薦を受け、採用選考を行う手法の事です。

採用活動を社員全員で行おうとの考え方で、勤務している社員からの紹介であれば企業もその適正や性格などの把握がしやすい事と、推薦された人も友人からその企業の状況を詳しく聞けるので、入社してからのギャップが少ないなどのメリットがあります。

しかし、社員が会社に対しての満足度などが高くなければ大切な友人を紹介してくれないといった事が起き、思わぬところで会社の問題点が浮き彫りになる可能性はあるようです。

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.