blog
FCMG
FCMG BLOG
来年の今頃は・・・
2018.05.02
カテゴリ : 日々つれづれ

上毛労務 薗田直子です。

「平成最後のGW・・・」というフレーズが、ラジオから流れてきた。
ちょうど1年後、来年の5月から新しい元号を迎えることになる。

天皇退位が4月30日で新元号施行が5月1日になるので、来年のGWは10連休になりそうだ。月末月初の10連休、喜ぶ人、頭を抱える人、様々であろう。
新しい元号の発表は年が明けてからになるらしい。来年2月に天皇在位30年を迎え、お祝いに水を差さぬよう式典が終わってからの発表にするという。カレンダーや手帳業者は、もう新元号記載はあきらめるしかない。システムやIT関係者はもっと悩ましいかと思う。
私たちの仕事周りを見渡しても、入社退社、保険給付など役所への提出関係はすべて和暦、保険証や年金手用も和暦だから、影響は多少なりともでてくるだろう。

ちなみに昭和から平成に改元されたときの特需は、元号を修正するための「ゴムスタンプ」だったそうだ。なんだかそれだけで時代を感じる。

それでは、平成最後のGW、皆さまそれぞれに素敵なひとときを!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.