blog
FCMG
FCMG BLOG
やさしい言葉
2017.11.10
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の深澤です。
「やさしい言葉」NHKの番組で気になった言葉を紹介させてください。
外国人の観光客への気遣いの特集がありました。
正しい敬語や正しい単語、形容詞にこだわらず日本語に不慣れな観光客の方に分かりやすい伝え方を心がけましょうということでした。
私の仕事ですと外国の方とお話しすることはありません。
ただ自分のことに置き換えると反省すべきことが多々あります。
30年位同じ仕事をしていると業界用語や専門用語が当り前になってしまって、関与先や新入社員の方に非常に伝わりにくい話しになってしまいます。
意味がないですよね。
なるべく専門用語や業界用語は使わないように心掛けているのですが、今後は、それに加えて、このNHKの番組でのオススメの、「熟語をなるべく避けて文章は短く」を私も気をつけて、わかりやすく伝わりやすい「やさしい言葉」を心掛けたいと思っています。
では良い週末を

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.