blog
FCMG
FCMG BLOG
電話は「○○」と「△△」と「□□」をかけている
2023.09.21
カテゴリ : 日々つれづれ

最近とある役所との電話対応で疲弊した、労務の干川です。

突然ですが、電話対応ってものすごく緊張しませんか?
最近は各家庭に「固定電話」がなく、電話をかける時は「携帯電話」で話したい相手がすぐに出る状態。
固定電話(いわゆる家電)にかけて友達を呼び出してもらうなんて機会も減ったため、
会社で電話対応するとなると「誰から」かわからず、「用件」を聞くこと「質問」に答えることが苦痛でしかない、なんて話も良く聞きます。

実は私、大学生の時にあるマナー講師の方と接する機会がありまして、電話対応のイロハを叩き込んでもらいました。
その時の言葉で忘れられないのが、【電話の時相手は「時間」と「労力」と「お金」をかけている】
だからこそ、何とか解決しようとする心意気は重要だけど、何度も保留にして相手を待たせない、
スムーズに電話を取り次げるように社内の在籍状況の把握する、確認に時間がかかりそうならこちらから折り返しする…などの
瞬時の判断が重要になってくると。電話の相手はこちらがベテランなのか新人なのかなんて分からないんですから。

ま、私が疲弊した役所の電話というのは、とある事業所から「担当者K」としっかり名前を言われたため、「担当者K」宛に電話をしたところ、
【担当者K】自分は電話していない。可能性があるなら今日休みの担当者Sかもしれない
【私】では明日、担当者S宛に電話すればよろしいでしょうか?
【担当者K】担当者Sが電話した確証はない、ただ今日休みだからその人かも…
と全くかみ合わない会話。とどめは電話があったことすら担当者Sに伝わっておらず、同じ話を2回繰り返しました。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.