blog
FCMG
FCMG BLOG
「常在戦場」
2023.05.31

こんにちは、沢田です。

今日で5月も終わり。いや、ホントにキツかった。
連休で日数が少ないうえ申告件数は1年で最も多い5月。
いやぁ長かったなあ。皆でよく頑張った。
ひと息ついて、また6月しっかりやろう。

今年の大河ドラマ「どうする家康」を毎週観ている。
やっぱり戦国時代の大河ドラマは見応えがある。
先週は私の大好きな「風林火山」武田信玄の最期のシーンだった。
戦国最強とも言われている信玄は三方ヶ原で家康に圧勝し、
勢いそのままに領地を拡大していったが、持病が悪化し
引き返す道中で最期を迎えたと言われている。

歴史に「たられば」を言ったらキリがないけど、もし信玄が
あと数年生きていたら徳川の時代(江戸時代)は存在してなかったかもしれない。

逆を言えば最強者とて明日はどうなるかわからない。
「常在戦場」人生はどこで何が起こるかわからない。

できることは今を必死で生きること。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.