blog
FCMG
FCMG BLOG
人間性
2023.03.29
カテゴリ : 日々つれづれ

WBCの興奮がまだ抜けない岩﨑です。
今回の大会は、侍ジャパンのプレーのひとつひとつに感動をもらいました。
野球を楽しむ全力プレ―とあきらめずに戦う姿勢はもちろんですが、話題になってうれしいと感じるのはそれだけではなくサッカーのW杯の時にも話題になった日本のロッカールームと同様に今回も日本チームのベンチがキレイだとアメリカの野球関係者が話題にしていたことです。
【世界一強い】だけではなく、自分達の使う場所を使っている時も使い終わった後もキレイにするということが自然とできることは人として尊敬せずにはいられません。
ことわざで【立つ鳥跡を濁さず】ということわざがあります。
これは、立ち去る者は、見苦しくないようキレイに始末をしていくべきという戒めであることは有名ですが、労務で例えるなら【退職の際には、それまでお世話になった会社に迷惑をかけることなくきちんと引き継ぎを行い迷惑をかけないようにする】ということだと私は思っています。
ですが、最近の退職者でよく聞く内容は【立つ鳥跡を濁す】ということが多いとうことです。
有給休暇の消化等はもちろん労働者の権利なので取得するのは構いませんが、権利を主張する際にはきちんと義務は果たすべきだと感じずにはいられません。「自分は辞めるから関係ない。」ではなく残った人達がスムーズに仕事ができるようにすることはもちろん、携わる方々に迷惑をかけないように退職日までに段取りをしておくのが去る者のルールだと改めて思いました。
侍ジャパンのような感動のプレーはできなくても、そこに通じる【人間性】は持っていられる人でいたいと感じさせてくれる大会でした。
今年度ももうすぐ終わります。新たな年度に向けても頑張ります。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.