blog
FCMG
FCMG BLOG
メダカとドジョウと
2023.03.14
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは。楢原です。
先日、子供が学校の友達からメダカとドジョウをもらってきました。
「もらってきても良い?」と聞かれていたので、定番通り“面倒をちゃんとみるなら”という条件付きで許可したところ、その次の週末には我が家にやってきました。
最初、“メダカとドジョウ”という話だったのが、一緒に小さなエビ、さらに水質管理のためのシジミのような貝も入っていました。
なんだか、最初から、なかなか賑やかな水槽になりそうです。

メダカは、飼うにも手がかからないとは思いましたが、飼うのは初めてだったので、その友達から飼い方を聞いてくるように言っていました。
そうしたら、なんとお手製の飼い方ガイドブックを持って帰ってきました。
それは数ページある冊子状のもの。
夏休みの自由研究にそのまま提出できそうな物を、わざわざ作ってくれたのです。
そうとうメダカが好きなのだろうなと思うと同時に、好きなものに対する熱量に感心しました。

とにかく、そのガイドブックを参考に飼っていこうと思います。
まずはガイドブックに従ってメダカたちの環境作り。
流木を入れてみたりして、なかなか良い感じの水槽になりました。

積極的にメダカを飼ってみようと思ったことは無かったけれど、眺めているとメダカもドジョウも可愛いです。
家に帰ってからの癒しが一つできました。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.