blog
FCMG
FCMG BLOG
寒さの影響
2023.01.24
カテゴリ : 日々つれづれ

年が明け、あっという間に1月も下旬になってしまうことに驚いている岩﨑です。

昨日の鳥羽さんのブログでも、今季最大と言われる【最強寒波】の話題がでましたが、それと合わせて連日のニュースに上がっているのが【電気代の高騰】です。
電気代の高騰は懐事情にかなり切実な問題となっているため、私も家でも節電を意識していますが電気代の高さに慄いているところに【冬場の暖房代をケチると脳がボケる】との記事を目にしました。
もちろん、認知症等にならないようにするには、リフレッシュする時間をもつことや趣味の時間を楽しむ時間をもつこと等他の対策も必要だと思いますが、部屋が寒いと老人脳のリスクが高まるそうです。
その理由は、寒いと血管縮み、血圧が上がってしまうから。高血圧は認知症のリスク因子のため血圧を下げることは老人脳を防ぐために大切なことだそうです。
WHOでは、冬場の住宅の室温を【18度以上に】とういうことを強く勧告していて、高齢者や子どもがいる家は、さらに高い温度が推奨されています。
電気代の高騰や限られた電力を無駄にしないために節電は必要ですが、体調管理や【脳の健康】も考え、無理のない範囲で節電したいですね。

私も年末から年明けで自分の記憶力や行動に不安を感じることが何度かありました…。
まだまだしっかりしていないといけない年齢のため、身体も脳も長く健康でいられるために気を付けたいと思う2023年のスタートです。
今年も、ポジティブを意識して頑張りたいと思います!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.