blog
FCMG
FCMG BLOG
話題
2022.02.16

藤井経営の牛房です
羽生善治の名前を聞いて昔の懐かしい失敗談があります。
羽生九段が22歳にして5冠を達成した当時、同世代の私もこの業界で働き始めたばかりでした。
ある時、担当先の社長から初めて呑みに誘われ、当時は知識も経験も乏しかったので、担当先に気に入ってもらえる事を優先していたような状況でしたから、当然断る理由もありません。ただ社長は60代、私は20代と共通の話題など見つかりようもなく、将棋の話しならばなんとかなるかと思い、当時、話題の羽生善治の話をしようと「将棋のハニュウはすごいですよね」と一言、社長は、ん?「ハブだろ」
当時はネットもない時代。新聞やニュースなども興味がなかったので、ちょっと見かけた新聞の見出しだけで知ったかぶりをした結果です。
その後も気に入って頂けたのかよく誘って頂きいろいろな事を学ばせて頂きました。
今は時代も環境も違いますから一概には言えませんが、若いうちはそんな失敗もしながらお客さんに気に入ってもらえるような事でも良いと私は思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.