blog
FCMG
FCMG BLOG
ITとICT?
2018.07.20

藤井経営の本多です。
先日IOT(Internet of Things)の話をしましたが今回も同じような略語で最近はIT・ICTと言う言葉を聞くと思います。

ITは結構古い言葉ですが・・・

 

まずIT、ご存知の方は多いと思いますがInformation Technology(情報技術)の略でPCやインターネットを使ったシステムの構築や通信インフラ技術の事ですが現在皆さんが当たり前のように使っていると思います。

次にICT、最近になって聞く言葉だと思いますがどうでしょう?
因みにInformation and Communication Technology(情報伝達技術)の略でPCやインターネットを使い情報の共有や人と人との繋がりを強くする技術だそうです。

・・・あれ何か同じじゃない?と思われた人もいると思いますが、そうなんです今では情報技術にコミュニケーションが必ず繋がっているので同じ意味の言葉になっています。
日本では扱っている省庁が違うらしくITは経済産業省・ICTは総務省が呼び名として使っているもので(お役所仕事ですねぇ)国際的にはICTが一般的に呼び名になっています。

これからはITは古い?・・・ICTと言えば今風かもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.