blog
FCMG
FCMG BLOG
1つの目標に向かって
2018.03.06
カテゴリ : 日々つれづれ

先週末から暖かい春を感じさせる日になった。また寒くはなるようだが、着実に春になっている。花粉症の方にはつらい時期と思うが、少しでも楽に過ごせるよう抗アレルギー剤を上手に使って過ごすことをお勧めします。
先日の休みの久しぶりにゴルフに行った。天気も良く、スコアはいつも通りではあったが、楽しいゴルフだった。メンバーは職場の仲間。デビューの1人を除いて3人は同じレベル、ナイスショットに驚き、ミスショットを笑い、初めての彼にマナーやルールを教えながら、デビュー戦らしい彼の行動に自然に笑顔になるゴルフだった。
昨日、箱根駅伝で有名な青学の原監督が以前、箱根駅伝の関東学生連合という予選落ちした大学から、タイムの良い選手を集めたチームの監督をした時の話を聞いた。そのチームは毎年箱根駅伝では良い結果は出ていない。個々のタイムを単純に比べれば、そんなことはないらしい。試合に向かうモチベーションの低さを、監督は感じたらしい。そこで監督は、何のために走るのか、ハッキリのした目標を選手達に決めさせた。目標3位。結果4位だった。
私たちも、企業として目標に向かっている。皆で同じ目標を目指している。先日の楽しいゴルフも、そんな私たちに必要だろうと私は思う。   吉田 典佳

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.