5日以上の連続休暇で奨励金!オリックスの取り組み

上毛労務 薗田です。

GW後半、今日から5連休という方も多いのでないでしょうか。

弊社も本日より休業のため、初めての予約投稿になります!

オリックスではこの春より、1年に1回、5営業日以上連続して有給休暇を取得した社員に3万~5万円の奨励金を支給する『リフレッシュ休暇取得奨励金制度』を導入しました。

支給対象はリフレッシュを目的としたレジャー関連費用(交通費・宿泊費・飲食費等で、同行の家族や友人の分を含むことも可)としています。

働き方改革を背景に、大手企業を中心として連続休暇を促進する企業は増えていますが、報奨金まで出すケースは珍しく、話題になりました。実際、社内でもどよめきが起きたそうです。

何故ここまでして連続休暇を促進するのでしょう・・・

会社として、やみくもに連続休暇の取得を促進しているわけではなく、心身のリフレッシュと同時に生産性を向上していく、という狙いがあります。

仕事を個人で抱えるのではなくチームでフォローし長期間の不在にも対応できる体制や、従来より短時間でやり遂げるための業務の効率化。長期での休暇をとる大前提で、こうした取り組みが必要になります。

5営業日の連続休暇は土日も含めると9連休になりますね。

長期休暇で、旅行へ行ったり、家族とゆっくり過ごしたり、地域の活動に参加したり・・・仕事とは違う自分自身の興味関心に時間を存分に注いで、広い視野をもち人間としての幅を広げてもらいたい、という会社の意図もあるのではないでしょうか。

「中小企業で連続休暇導入は?」というと、現状ではまだまだ少数で、実際の導入も難しいケースが多いのかもしれません。

これから人材難は加速し、短時間で効率よく仕事を完結することを組織として考えていかなければならないのは、避けられない現実です。

『働くときは集中して思い切って働き、休むときは仕事から完全に離れて思い切って休む』メリハリある働き方、意識的に取り組んでいきたいですね。